おもちゃカメラ

よき写真を

神保町カレー

神保町のカレー屋巡りを良くしていた時があった。あそこは欧風カレーがベースの店が殆どだ。欧風カレーは美味しいし、手軽に食べれるし、じゃがバターも一緒に出してくれることもあって腹持ちも良いし、見た目も良い。そもそもカレー全般好きなので自然とランチにそれを選んでしまう。でも欧風カレーが一番好きだ。昔Iphoneで撮った写真なので画質が良くないが載せていく。

 

スマトラカレー共栄堂

靖国通り上り沿い、神保町駅のA5出口から歩いて1分のところで、地下にお店を構えていた。ここではチキンカレーを頼んだ。上からルーをかけて食べるタイプだった。このタイプのカレーを食べるのは実は初。もう香りが良かった。お店の佇まいもここが一番好き。駅前に80年代初期からある喫茶店という感じがする。そんな落ち着くところで食べるカレーは美味しいに決まっていた。鶏肉故に味もさっぱり落ち着いていて食べやすかった。

 

〇欧風カレー ボンディ

神保町駅A6出口から歩いて1分、神田古書センターの二階にお店がある。裏路地なので初めて行く人にはちょっと難しいが、行列が出来てるので裏路地まで行けば、すぐ分かるはず。初めて来たときは15分ぐらい並んだ。誘惑に負けてチキンカレーにチーズトッピングをした。そもそもご飯にチーズが乗っかってたのでチーズ×チーズと贅沢なことをしてしまった。チキンカレーはほんとにさっぱりしてて旨い。今回はチーズが乗っかっているのでさっぱりとまろやかを交互に楽しんだ。写真はないが最近、板橋区高島平にある、ここの分店のインディラに行ってきた。ここではポークカレーを頼んだが最高に決まっていた。


〇ガヴィアル

神保町駅A7出口徒歩1分。場所は、はなまるうどんの二階に位置する。ここでもチキンカレー。チキンカレーが大好きすぎるようだ。まずチキンの食感が好きで、それがルーと一緒に煮込まれてるのでカレーの風味とチキンの食感を同時に楽しめる。だから良く頼んでしまう。ここは上からルーをかけていくタイプ。ジャガイモにカレーを付けて食べてもうまい。僕はそれを良くやってしまう。このときはそれをした。もちろん美味しかった。


エチオピア

最後もチキンカレー。歩いて全然行ける範囲だが、ここは神保町駅からちょっと遠い。約5分ぐらい。ここも混んでいて、10分ぐらい並んで入れた。今までのと違うのは野菜がゴロっと入っていること。ルーもさらっとしていてスっと口の中に入る。カレーと野菜がこれまた合う。秋葉原店にも行ったことがある。そこでもチキンを頼んだ。

 

ご飯の投稿をするとお腹がめちゃくちゃ減る。特にカレーは。次はポークもビーフも魚介もチャレンジしてみたい。あと焼きリンゴが気になっているのでそれも食べてみたいところだ。