おもちゃカメラ

よき写真を

能登のおもちゃ箱

2022/10/15 石川県能登の「和倉昭和博物館とおもちゃ館」。旧車好きカメラ好きな僕には大きなおもちゃ箱に見えた。使ったカメラはIphone。バタバタしてD60が使えなかった。入ってすぐ傍にこの子がいた。↓

 

ダイハツ ミゼット

ミゼット2よりこの子に良く出会う気がする。走っているところは見たことがない。当たり前だけど展示してあるものが殆ど。

 

フィルムカメラ

ここでF-1に出会えるとは思わなかった。フジカ・ニコンペンタックスなどが展示されていた。

〇CB72・モンキー

憧れのバイク。ホンダドリームCB72スーパースポーツ。ホンダはバイク車共に好きすぎる。このバイクは派生車もかっこよすぎる。このブラック・シルバーが良い。モンキーも絶対に運転してみたいバイクだ。エイプが一番気になるが。

 

スバル360・ラビットスクーター

旧車のスバルは好きすぎる。ラビットスクーターは走ってるところを2回ほど見たことがある。スバル360が走ってるところを見たことがない。ユーチューブで走行動画は何回か見たことはある。

 

〇旧車ミニカー

くろがねグッピー、コニーグッピー、日野コンテッサマツダボンゴ。今のミニカー、トイカーでは絶対にありえない激渋なラインナップ。車が本当に好きな人なら是非飾ってほしいミニカーたちだ。

 

〇プリンスグロリアスーパー6・マツダT1500・ダイハツCM10T・マツダキャロル

最後に見たのがこの車たち。かわいいしかっこいいが正直好みの車ではない。ホンダ・トヨタ・スバルが好きすぎるのもあるが。

この時は1泊2日の能登・金沢旅行で、ここ、のとじま水族館兼六園に行った。ここはゆっくり見たかったのと写真も撮りたかったがそうも行かなかった。東京に旧車展示している場所がもうないに等しいのでこういうところを巡ってみたい。