おもちゃカメラ

よき写真を

ポータブルレコードプレイヤーと円盤

僕の部屋には新しいレコードプレーヤーがある。元々テクノや渋谷系、ノイズ系、ポストパンク、ニューウェーブオルタナティブ、少しヒップホップ、実験音楽などを嗜む傾向があったが、レコードに今まで触れたことがなかった。友達の影響でレコードに触れるようになり、ポータブルではあるが、レコードプレーヤーも購入した。

まだいっぱい持っている訳ではないが、レコードの話がどうしてもしたくてこの内容にした。

〇 CICONIA TE-1907OR

古いレコードプレーヤーをレストアして使ってみたいとも思っているが、こいつはどこにでも持って行けるから良い。電車・飛行機の旅行の際は重すぎ、かさばりすぎで持って行けないが、車での旅行の時はとても有能な子。ドライブ、キャンプ、長距離運転の時に車の中でレコードを聴くことができる。キャンプの時はテントの中や、迷惑でなければ外でも聴ける。なにより旅行先でレコードを購入したら早く聴ける。キャンピングカーの中でこれが使えたら最高ではないかと思う。今は家で使っているだけだが、いずれ外に持ち出してみたい。

ここからは自分が持っているレコードの中でお気に入りのやつを載せていく。

〇AOTQ / e-muzak (お気に入り1)

友達の勧めで買ったレコード盤。僕のレコード人生はここから始まった。80sのレトロなシンセサイザー音と現代の電子音が堪能できる。ジャケットもかわいい。この曲を作ったアーティストさんがデザインを手掛けている。チルという単語がすぐ頭に思い浮かぶレコードだった。これは女の子にもオススメできる。ていうか女の子の方がこれは好きかもしれない。これはお気に入りレコードの1つ。

ART OF NOISE / MONENTS IN LOVE (お気に入り2)

激渋テクノ。このグループのbeatboxという曲がめちゃめちゃ好きでこれを買った。ジャケットもかっこいい。まんま80年代の電子音を堪能できるレコード。状態のせいか、ディスクユニオンで安く手に入った。beatboxは電気グルーヴスチャダラパーも好きな僕の心に刺さった。これもお気に入りレコードの1つ。

〇レコードたち

これ以外にも何枚かあるが、集めている人から見たらとても少ない方である。ただ好きなミュージシャンは沢山いるので、すぐにボックスの中がパンパンになると思う。年を重ねて行くごとに好きなものが増えていって楽しい。レコードもそのうちの一つだ。今月まだレコードを買っていないから、次の休日はディスクユニオンに足を運ぼうと思う。良いのに巡り合いたい。