おもちゃカメラ

よき写真を

純喫茶

ここのところ行ってないが、2年前までは喫茶店巡りが趣味だった。デートでもよく使っていた。インスタグラムを見ていたら過去の写真が出てきたの今まで行ってきた中で気に入った都内の喫茶店をアップしていく。

〇喫茶セブン

三軒茶屋駅すぐ、栄通り商店街入口付近にある純喫茶。オムナポ(オムライスナポリタン)が有名らしい。メニューから店の内外装までレトロ満載だった。今でいうエモい雰囲気。店員さん、お客さんで20代の方も多く、インスタでもかなり投稿されているよいうだった。この時は本を持って出かけていたが、お店の中があまりにも異世界過ぎて集中できず、店の雰囲気とクリームソーダを嗜んで終わった。デートで来るのにオススメ。

〇喫茶フジ

新橋駅西口すぐ、怪しい雰囲気満載のニュー新橋ビル地下1階にある喫茶店。お店の中はビジネスマンが多く、休憩や仕事で良く使われている感じであった。ビル自体に言えることなのだが、喫茶店の中も80年代であった。注文したものはエビピラフ。優しい薄味。濃いものばかりの新橋でこれがあるのは嬉しい。隣にはレトロなゲームセンターがあり少し遊んだ。とにかく80年代をここで嗜んだ。羽田空港で飛行機に乗る前にここでゆっくりできたら嬉しいかも。

 

〇パーラー エル

阿佐ヶ谷駅南口、アーケード商店街の阿佐ヶ谷パールセンターを歩いてすぐのところにある昔からやっている喫茶店。本を読むのも、昼飯いただくのも丁度よい。全然近所ではないし、阿佐ヶ谷に用はないが、ここにはまた行きたいと思っている。高円寺で服ちらっと見て原付・バイクでここまで行くといい感じ。本も忘れずに持って行くべき。この日は腹ペコだったのでグラタンを注文した。

 

行ってみて分かったことは場所や店の雰囲気によって用途や客層が異なること。上げてきた3つの喫茶店は同じ喫茶店で似たようなメニューであっても全然異なっていた。喫茶店は写真映えするから好きってのもあるが、なにより落ち着く。このころはまだフィルムカメラも一眼も持ってなかったので、次はフィルムカメラを持って喫茶店まで足を運びたい。