おもちゃカメラ

よき写真を

D60とF-1

F-1とD60

 

初めて書くブログでこれを記事にしたのには理由がある、この二つのカメラで撮ったものをここに載せようと思っているから。

 

右のカメラはNikonD60といわれる2008年に作られた一眼レフカメラだ。小型で操作も簡単、パソコンにもすぐ取り込める、使ってて嫌なところが一切ない。これは主に旅行に行くときに使っている。小さいからバックに入れてもかさばらない良い子。

 

左はCanonのF-1といわれる1971年に開発された今でいうヴィンテージアイテムでフィルムカメラだ。フィルムカメラなのでパレットプラザなどに現像しに行かなくてはならない。手間は掛かるがフィルムカメラで写された世界は幻想的で好きだ。これは主に写真だけを撮りたい時やインスタ投稿の時などに使う。

 

どっちのカメラも使ってて楽しいしワクワクする。用途によって使い分けているのも充実感があってよい。というか写真を撮りに行くのが楽しい。あまり文章は得意ではないけれど、人に何かを伝えるよりはできると思っているから気付いたことや楽しいことを書いたり載せたりしたいと思っている。

 

Canon F-1

Nikon D60